愛媛大学データサイエンスセンター CDSE Center for Data Science , Ehime university
センター概要

センター概要

センター長挨拶


Innovation with Data Science

データサイエンスセンター長 平野幹

世界中のあらゆる産業分野におけるデジタル革命によって、私たちを取り巻く社会が急激に変化しています。この変化は第4次産業革命の到来とも言われていますが、日本においては目指すべき未来社会としてSociety5.0が提唱され、サイバー空間とフィジカル空間を高度に融合させた未来型「超スマート社会」の実現に向けたAI戦略が強力に推進されています。

このような社会情勢の中、2020年4月1日、愛媛大学にデータサイエンスセンターが設置されました。本センター設置の目的は、「数理・データサイエンス・AIについての利活用能力を有し新しい付加価値やサービスを創出できる人材を育成すること」「数理・データサイエンス・AIを学術研究や地域産業などさまざまな場面に実装し利活用すること」「これらを有機的かつ継続的に発展させること」に積極的に取り組むことにより、本学の教育研究力の向上や地域の活性化を推進することです。

ここ数年の情報社会の発展により多種多様なデータが加速度的に蓄積されています。これらのビッグデータを利活用して諸活動を発展させるためには、データに関する基本的な知識とスキルを身につけるとともに、これらを駆使して論理的に状況を判断する能力が不可欠です。データサイエンスは数理・統計・情報を基礎としデータを利活用する新しい学問分野です。また、データサイエンスは現在、急速に発展を遂げている第3次AIブームと密接に関係しており、「超スマート社会」における基盤的な学問分野と言えるでしょう。

データサイエンスは未来社会の基盤をなす学問である一方で、非常に多くの分野が連携する発展的学問でもあります。このような観点から、データサイエンスをキーワードにさまざまな専門分野を持つ人々が協働し、新たな価値を創造していくことができるような体制の構築が望まれるところです。

本センターは、学内の教職員・学生はもちろん、国内外の大学や研究機関、データ利活用を目指す企業や自治体が協働し、データサイエンスに関する教育・研究・社会連携を推進するためのプラットフォームとなることを目指して活動していきます。皆様のご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

愛媛大学データサイエンスセンター長
平野 幹